宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

歯の話

 蒸し暑かった一日でした。午後1時半から、曜日をずらしたはまぎくカフェが開催されました。講話者の歯医者さんがお休みの日が、木曜日なので。

 質問が結構出て、面白かったです。歯周ポケット自体は治らないけれども、腫れが引くことで深さの数値が小さくなるので、きれいにお掃除した後は、歯磨きをしっかりやって状態を維持すればいい、という説明に納得しました。歯周病菌は空気を嫌うので、歯磨きでかき回してあげるのがいい、ということで「なぜ歯磨きをしなければいけないか」も納得できました。

 入れ歯は寝るとき取った方がいいかどうか、という質問もありました。これは入れ歯を綺麗に洗浄した後であれば、どちらでもいいようです。顎関節症とか、ストレスで歯をかみしめる癖のあるひとの場合は、着けていた方がいいとか、それぞれの症状が関係するので、罹っているお医者さんに相談してほしいとのこと。私は、外れて喉に詰まるとまずい、と考えていましたが、確かに総入れ歯の場合、そう簡単には外れないですね。私のブリッジしている歯は、結構簡単に外れますが。

 

h-miya@concerto.plala.or.jp