宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お生花新風体

25日のお花は、お生花(しょうか)でした。池坊のホームページによると、生花は江戸時代中期に成立しました。立花が草木の「調和」に美を見るのに対し、生花は草木そのものの生命力や個性である「出生」の美に着目します。生花では、針金やテープを使いませ…

巻きパン講習会

24日に、しおかぜみなとの新棟調理室を使って、巻きパン講習会をしました。5月15日のはまぎくカフェの予行準備です。結構時間がかかりました。スタートから調理室の片付け終了まで、2時間40分かかりました。2時間以内に収めるのは難しいかな。終わってか…

山縣美季 ピアノリサイタル

13日の穏やかな午後のひとときを、ピアノ演奏を聴きながら過ごしました。会場の木城館ホールも、佐川文庫の庭も、春の柔らかでどこか儚い美しさの佇まいです。演奏者の山縣美季さんは、物柔らかさのなかにも、はつらつとしたエネルギーを感じさせる方でした…

津軽三味線演奏会2024

3日(水)13時半から、那珂湊コミュニティセンターで、津軽三味線の演奏を聴きました。弦悟郎の4人は、高校3年生、二人が中学3年生、そして、小学5年生になりました。2021年の3月、最初に演奏を聴いたとき、一番小さい子はまだ小学2年生で、演…

h-miya@concerto.plala.or.jp