宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日常生活の中に溢れる知らないこと

今年の12月は、例年になく暖かく過ぎてきました。今日、漸くリビングにこたつを作りました。いつもは遅くとも、11月の初めにはこたつを作っていたので、今年は例外的に遅かったです。12月にあった職場の研修会を欠席したので、レポートを書いていまし…

触覚的身体から「私」が成立

年末の時間はなんとなく忙しないです。買い物に行くと、クリスマス商品と正月の商品が混在していて、それも慌ただしさを感じさせられるのかもしれません。こういう時に、考えてることではないかもしれないのですが、忘れないうちに書いて置くことにします。 …

立ち止まることの意味

今日は青空が広がって、気持ちいい一日でした。テレビをつけたまま障子貼りをやりました。「ゴゴスマ」で札幌の爆発事故を扱っていましたが、コメンテーター武田邦彦さんの、「スプレー缶は使い残しがある場合、そのまま回収すべき」はとてもよく分かりまし…

現実と空想をどう区別しているのか

昨日は晴れていましたが、風が冷たく、洗濯物は乾いても冷たいので、室内で二度干ししました。師走の寒さを感じる一日でした。夕方近く、眼科へ行って薬をもらって来ましたが、私が行ったとき、珍しく患者さんは一人もいませんでした。秋の日ではなく、冬の…

「私」は自明か?

ケアにおける自立支援を考えるとき、他者の自己決定をどう引き出し援助するかという問題と向き合わざるを得ないことになります。共に考えるという行為は、単純に相手の立場に立つということではありません。相手の立場に立って考えるは、カントの常識の三要…

リハビリテーション

午前中は晴れ間も見えていましたが、2時過ぎたら雲が厚くなり、あっという間に曇天に変わりました。天気予報では、今夜は関東の山間部で雪も降るとか。 午後、左肩のリハビリをして、診察も受けてきました。診察のとき、若いドクターで話し易く、こちらもつ…

入管法改正問題

昨日、農業大学校での8回の授業が終わりました。社会心理学という科目で、主に人間関係、コミュニケーションの問題を扱いました。農大生は、コミュニケーションを苦手とする学生が多いです。試験レポートで、授業で扱った内容で関心を持ったものについて書い…

県議選無投票のお礼の旗

師走、12月に入りました。今日もいいお天気でしたが、一度7時過ぎに目を覚まし、また寝てしまったら、起きたのがお昼近かったです。肩の痛みと腰の痛みが、朝より軽くなっていました。(゜-゜)、やはり疲れが溜まってるのかなぁ。 夕方、散歩に出て、県議選の…

h-miya@concerto.plala.or.jp