宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春を先取りするネコヤナギ

今日は空気は冷たかったのですが、晴れていて、部屋の中は暖かでした。今日で1月も終わりです。今月はお花の会は中止です。コロナの影響で、公共の研修室が借りられませんでした。2019年と2020年の1月のお花の会で生けた写真を見てみると、どちらもネコヤナ…

感情的対応

木曜日は夕方から雪混じりの雨になりました。あまりの寒さに、もっと重ね着してくればよかったと思いながら、図書館に本を返しに行きました。すぐ退館するつもりが、本のタイトルを読んでいるうちに、何冊かピックアップして借りてきました。4月からの授業の…

人間の尊厳と自立1.科目成立を考える

これは介護福祉士の試験科目の一つです。私が最初に介護福祉士養成校で受け持った授業は、「倫理学」でした。1997年から2005年まで担当しましたが、次に2012年に再度受け持った時、担当科目名は「人間の尊厳と自立」になっていました。この科目名の仰々しさ…

義務と責任

緊急事態宣言が、東京都・千葉県・埼玉県・神奈川県の1都3県から、栃木県・岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県の7府県に追加で出されました。11か国・地域との間で例外的に認められていたビジネス関係者の往来も停止。新規入国者も原則認めない…

和魂洋才の現在

和魂洋才とは何か。和魂漢才という言葉もあるようです。和魂漢才とは、「日本固有の精神を以て中国から伝来した学問を活用することの重要性を強調していう」(『広辞苑』)とあります。どうも「和魂〇才」とは、日本の外来文化の吸収の仕方を表現するものと…

心って? 魂って?

謹賀新年 今年も良い年でありますように。 「今年は」ではなく、「今年も」と思わず書いています。昨年の新型コロナ騒動を考えると、「今年は」とか「今年が」と書きたくなりますが、自然に「今年も」と書いています。「生きているだけで丸儲け」という言葉…

h-miya@concerto.plala.or.jp