宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラル・アイロニストとケア 1.問題はなにか

リチャード・ローティが『偶然性・アイロニー・連帯』で描いた連帯は、ケアの根拠にできるのでしょうか。連帯の思想は、政治的なものです。これに対して、ケアは私的な関係性から始まるものです。これに、連帯の思想を適応させることができるでしょうか。 ロ…

池袋で

街にいる人たちがマスクをしている以外、以前の池袋と変わりなくなっています。カフェは60分から90分の時間制限をしているようです。ジュンク堂書店へ行こうと思って池袋駅の東口に出て、少し歩きました。かつてサンダル履きで歩いていた街が、ずいぶん変わ…

花を生ける2種

ここ何日かは、昼間は動くと少し汗ばみます。朝晩はすっかり冷えるようになりました。今日、お花の会があり、お生花(しょうか)の3種生けと、ペットボトルで小さなフラワーアレンジメントをやりました。ペットボトルの創作は、放課後等デイサービスでの創作…

「人生会議」(アドバンス・ケア・プランニング)

晴れていると気分がいいですね。19日(水)のはまぎくカフェはお天気に恵まれました。今回のテーマは終活に関する話で、出前講座でした。 「人生会議」とはアドバンス・ケア・プランニングの愛称です。これは、2018年11月30日に公表されました。8月13日から9…

湊村の歴史を通して

このところ昼間は晴れて、暑いくらいですが、朝晩は涼しくなりました。先月9月28日には、「しおかぜみなとの多目的室」を会場に、第18回はまぎくカフェを開催。磯﨑滿さんによる「那珂湊の歴史」の講話会でした。 これは、天保の検地図の写しとその下に那珂…

h-miya@concerto.plala.or.jp