宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月の花(2021年に向けて)

あっという間に、2020年が終わろうとしています。2月上旬くらいから新型コロナが頻繁に報道されるようになり、4月7日から緊急事態宣言が7都道府県(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県、福岡県)対象に始まり、4月16日には全都道府県に拡大さ…

「ノースライト」(前・後)

横山秀夫は「警察ドラマを書く人」の印象が強く、「ノースライト」も観るまでは、その手のサスペンスドラマと思っていました。それがノースライトを取り込んだ家を巡る話で、最初はちょっとなんだろう感が強かったです。それでも見続けたのは、主人公の一級…

はまぎくカフェ第3回

新型コロナの感染が止まらない昨今。多世代サロン「はまぎくカフェ」の第3回目を、迷った末に、カフェタイムを省いて行いました。不織布マスクの着用を出席者の皆さんにはお願いし、歌ってくださった山本彩子さんには、ステージに登壇していただく形になりま…

新型コロナと家族

12月も3分の1が過ぎようとしています。新型コロナ感染者が急増している中、コミュニケーションが制限されています。特に介護施設入居者の方々は、ご家族との面会が出来ない状況が続いています。家族との関係が立たれることのつらさ。それを目の当たりにする…

h-miya@concerto.plala.or.jp