宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯の話

蒸し暑かった一日でした。午後1時半から、曜日をずらしたはまぎくカフェが開催されました。講話者の歯医者さんがお休みの日が、木曜日なので。 質問が結構出て、面白かったです。歯周ポケット自体は治らないけれども、腫れが引くことで深さの数値が小さくな…

ノバラと格闘する

朝晩涼しい日が続いています。明日は、また、30度を超える予報が出ていますが、朝晩の涼しさが変わらないことを願っています。今日は、9月の生け花の日でした。ノバラとストレチアを小ぶりの花器に生けました。オアシスに針金や枝で止めようとしましたが上手…

『判断力批判』を読む 2)「趣味とは、美を判定する能力」

これは、『判断力批判』における、趣味の定義です。その形や用途に関して合目的であるある建物を、認識能力によって理解することと、この建物を適意(Wohlgefallen 満足・喜び)の感覚と結び付けて意識することとは、全然別のことだと言われています。これは…

大手門周辺

図書館で本を借りてから、少し周辺を散歩しました。漸く、夕方の風が秋を感じさせるようになりました。弘道館公園から大手門へ抜ける道は趣があります。文教地区を歩いていると、落ち着いた気持になります。 2023年9月21日大手門

釜上神社

ずっと気になっていた場所です。神社がありました。周りは田んぼで、その一角が小高い森のようになっている場所です。主神は奥津彦命と奥津姫命です。この神様は竈の神様で、台所の神様として一般の家庭でも祀られていたようです。そのご利益に、豊作があり…

h-miya@concerto.plala.or.jp