宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

ノバラと格闘する

 朝晩涼しい日が続いています。明日は、また、30度を超える予報が出ていますが、朝晩の涼しさが変わらないことを願っています。今日は、9月の生け花の日でした。ノバラとストレチアを小ぶりの花器に生けました。オアシスに針金や枝で止めようとしましたが上手くいきませんでした。剣山に変えて、置き方もより安定のある置き方にすることで、何とか纏まりました。

       ノバラ、ストレチアユーパトリウム(白い花)、タバリアファン(シダ)

 下は、他の方が生けたノバラ。器の形と一体化していて素敵でした。私もノバラの枝ぶりの美しさに惹かれて、生けたのですが、やはり、私が使った器に上手く落ち着かせるには、まだまだ技術が未熟だなぁと思いました。

             ピンクッション、ノバラ、モンステラ

h-miya@concerto.plala.or.jp