2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧
これは稲葉峯雄さんが『石のぬくもり』の中で書いている言葉です。ガリラヤ荘のひな祭りに児童養護施設から4歳と2歳の幼児がやって来て、百歳近い老人と手を取りあって祝っている。こどもがいても事情があって一緒に暮らせない百歳近い老人と、親の顔を知ら…
東海村の選挙を手伝っていました。手伝いながら、どうして自分は立候補したんだろうと言うことも考えていました。それは政治に関わるとはどういうことかという問いでもあります。 東海村だけでなくひたちなか市の選挙もそうですが、中心的支持者の在り方は、…
『石のぬくもり』、毎日少しずつ読んでいます。1978年9月の日記には、老人福祉週間にほご募金を行っている話が出てきます。ホームの中の清貧を集めて、地域福祉に参加しようやと始めたそうです。これはガリラヤ荘独自の赤い羽根運動ですが、「財布のヒモをほ…
昨日(1月6日)の「あさイチ」でLGBTをメイン・テーマにしていました。私も女性学や「女性とメディア」という授業を担当してきましたから、当然このテーマは見逃がせず、見てしまいました。 渋谷区で昨年3月31日に、同性カップルを結婚に相当する関係と…
稲葉峯雄さん(2008年没)が書かれた『石のぬくもりー人間学校・老人ホームからー』を読み始めました。これは稲葉さんの老人ホームの園長日記を中心にまとめられた本です。稲葉先生とは、松山東雲短期大学で出会いました。私が就職した生活文化専攻には福祉…
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年はどういう年になるのでしょうか。このところ、気候変動が気になりますが、今日は、晴れて穏やかな元旦になりました。お正月になってから、煮物を作っていますが、こういう瞬間に幸せを…