宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を書きながら

2022年も残すところ、25時間強になりました。今年を振り返っています。世界では、2月に始まったロシアのウクライナ侵攻が未だ解決の糸口が見えないまま、泥沼化の様相を帯びています。21世紀になって、こういう「侵略戦争」が始まるとは思えなかったと、私も…

水戸芸術館で生まれているもの

11日に水戸芸術館で、「300人の≪第九≫出演者によるミニ・コンサート2022」がありました。指揮者の打越孝裕さんがMC(Master of Ceremony 式の采配者)を務め、ソプラノ結城滋子さん、メゾソプラノ山本彩子さん、テノール倉石真さん、バリトン清水良一さん…

有島京 ピアノ・リサイタル

とても可愛らしい方です。お辞儀をされて姿勢を直すとき、髪の毛がぴょんと動いて、思わず『魔女の宅急便』のおかっぱ頭のキキを思い出しました。ショパンとパデレフスキで構成された時間を堪能しました。最初緊張されていましたが、ショパンを弾いた後に、…

クリスマス・リース作り

7日のはまぎくカフェで、クリスマス・リースを作りました。自分で手作りできるとは思ってもいなかったので、新鮮な体験でした。 クリスマス・リースはキリスト教に起源をもつものではありません。リースは古代ローマにさかのぼると言われます。そう言われれ…

等々力渓谷

金曜日に等々力渓谷を歩きました。平日でしたが、結構人が歩いていました。等々力周辺というのは、住宅地や商業地と共にこういう景観の残っている場所です。ちょっと不思議な空間です。上野毛駅の近くの五島美術館の辺りも、住宅と自然景観が混然と一体化し…

h-miya@concerto.plala.or.jp