宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「民主化が西洋化と同じではない理由」

これはアマルティア・センの『人間の安全保障』(集英社新書)に収められたエッセイの題です。民主主義への批判に応えるという形を取っています。批判は二つあって、一つはいわゆる多数者支配への疑念です。もう一つが、民主主義は西洋の伝統であって、文化…

[JG83」――女性議員倍増めざして

女性国会議員を倍増させようと女性団体や有識者が呼びかけたキャンペーンが、23日に始まったそうです。来夏の参院選候補者の候補に、野党統一候補として、政党に売り込むことを目指しているとか。政治の分野における女性の少なさは、何とかしなければならな…

夫婦同姓規定合憲の判断

16日に下された「夫婦同姓規定は合理性があり合憲」という最高裁判断、どう考えます? 再婚禁止6か月は、違憲という判断が下されましたが。 別姓の導入には、「家族の一体感が損なわれる」という反対論が根強く、選択的夫婦別姓導入であっても、子どもの姓を…

たまり場

サロンやカフェという形で、色々な所で工夫しながら「たまり場」作りがされています。サロンもカフェも、一般のイメージとは異なります。私も「ジョブカフェ」と書いてあったのを見たとき、コーヒーショップかなあと思ったことがありました。 今や哲学カフェ…

子育てサロン

子育て支援の歴史の中で、子育てサロンは1993年(平成5)頃から始まっているようです。1995年(平成7)から「保育所地域モデル事業」が「地域子育て支援事業センター」になり、補助金が付くようになりました。ひたちなか市では、2003年(平成15)には子育て…

辺野古 代執行訴訟

12月に入ってしまいました。師走は本当にバタバタ始まりました。私事ですが、伯母が92歳で永眠しました。とても穏やかな眠っているような顔を、告別式まで、お線香を上げながら見守っている毎日です。 ところでこの代執行訴訟は、辺野古の埋め立て承認を翁長…

h-miya@concerto.plala.or.jp