宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年ニューイヤーコンサート

20日(土)の1時半から、はまぎくカフェが催されました。今回のメインは、山本彩子さんの歌唱と歌唱指導。彩子さんに出演して頂くのも4回目になり、コロナが5類対応になったことで、参加者も増えました。彩子さんのファンも増えています。 1部はヘンデ…

『判断力批判』を読む 12)アンチノミー

カントの理性批判は、アンチノミーから始まったと言われます。アンチノミーとは、二律背反と訳されますが、単なる矛盾とは違います。二つの命題が共に正しいか共に間違っているか、決着がつかない状態のことです。正命題と反対命題のどちらも証明できてしま…

『判断力批判』を読む 11)構成④:目的論的判断力の批判―目的論的判断力の分析論・弁証論

ここからは第Ⅱ部です。第Ⅰ部が、美学的判断力の批判でしたが、目的論的判断力とは、自然に合目的性が存在するように考えるときの、第2のやり方である有機体の合目的性に関係します。伝統的に自然の在り様にも、目的因から考える考え方がありました。アリス…

モネ展

12日に予約制で、モネ展を見てきました。かなり混んでいて、ゆっくり見る時間が取れませんでした。立ち止まっていると「他の方に場所をお譲りください」の連呼。 『睡蓮の池』1918年頃、ジヴェルニー(ハッソ・プラットナー・コレクション所蔵) 宣伝がすご…

災害で明けた2024年

元日に、海辺を散歩していたら、スマホに地震通報が入りました。16時10分頃です。揺れを感じなかったので、何だろうと思いながら、家に戻ってニュースを見たら、能登半島のマグニチュード7.6、震度7の地震の状況が報道されていました。2011年の東日本大震災…

頌春

あけましておめでとうございます。 若松、金タレ柳、葉牡丹、千両、ホマロ(スプレー菊)、シャンパンピンク(菊)

h-miya@concerto.plala.or.jp