宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水戸市森林公園

27日の午後、放課後等デイ・サービスの子どもたちと、水戸市森林公園(木葉下町)に行ってきました。やたら広い。公園近くのママノエルというレストランや水戸市少年自然の家には行ったことがあります。城里町のホロルの湯に行ったとき、森林公園の脇を通り…

歌を使った遊び

17日に、「歌かるた」を作って、かるた取りをしました。50曲の選曲はスタッフがしました。選曲は結構盛り上がります。以前(2021年5月)のものに付け加えたり、同じ歌手でも曲名を変えたり。外国のものを入れたいという希望もあって、ビートルズのイエスタデ…

水戸市大串貝塚ふれあい公園

5月13日(土)に小雨の中、大串貝塚ふれあい公園の資料館でお話を聞いて、だいだらぼうに上り、公園内の縄文時代・弥生時代・古墳時代の再現家屋を見学しました。資料館の中にあった、土器の変遷の話や刀の製造法の違いなど、子どもたちは面白かったようです…

ASDとADHDの重なり

昨日の暑さに比べて、今日は冷たい雨ふりの一日です。このところ、ヤッシャ・ハイフェッツ(1901-1987)のバイオリン協奏曲を聞いています。音の美しさと滑らかさ、そして演奏が速い。私は、この速さが気に入っています。破綻なく弾き切る技量の凄さはもち…

h-miya@concerto.plala.or.jp