宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

歌を使った遊び

 17日に、「歌かるた」を作って、かるた取りをしました。50曲の選曲はスタッフがしました。選曲は結構盛り上がります。以前(2021年5月)のものに付け加えたり、同じ歌手でも曲名を変えたり。外国のものを入れたいという希望もあって、ビートルズのイエスタディを入れました。他の曲も入れたかったようですが、歌手名が出てくるかどうか、という辺りで、一つだけ入れてみました。これはすぐに、皆さん分かったようです。

 当日、歌手名をそれぞれのグループで書いてもらい、新聞紙を丸めて各自の取り棒をつくました。参加者の皆さん、どの曲も知っていて、あっという間に歌手名を取っていました。基本は、曲名を読み上げて、歌手名のカードを取ります。途中何曲か、イントロを流しましたが、この時も反応は早かったです。

 

h-miya@concerto.plala.or.jp