宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

水戸市森林公園

 27日の午後、放課後等デイ・サービスの子どもたちと、水戸市森林公園(木葉下町)に行ってきました。やたら広い。公園近くのママノエルというレストランや水戸市少年自然の家には行ったことがあります。城里町のホロルの湯に行ったとき、森林公園の脇を通りましたが、中に入ったのは初めてです。昭和43年に明治100年を記念して、整備が始まりました。恐竜の森は昭和57年に完成していますが、実物大の恐竜の模型が14体あるようです。今回は、行きませんでしたが、いつか行ってみたいです。

 ふれあい広場でヤギに触ったり、アスレチック広場で長い滑り台を滑りました。子どもたちは大喜びでしたが、私も2回滑りました。若いスタッフは、バランスをとってしゃがんだ格好で滑り降りましたが、私はすぐにお尻で滑ることになって、結構痛かったです。

 

             ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ

             ふれあい広場のヤギ

h-miya@concerto.plala.or.jp