宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『いせきと歩む子どもたち虎塚50周年』

今日の朝はとても寒かったです。陽が出てきてからは、部屋の中は暖かになりました。那珂湊支所の展示室で、『いせきと歩む子どもたち虎塚50周年・「ふるさと考古学」18年』をやっていました。この「遺跡と人のワークショップ」は18年になるそうです。参加型…

『判断力批判』を読む 10)悟性と理性の使い分け

昨日は、風は結構冷たかったですが、日差しがあったので、それほど寒さを感じませんでした。今日は小雨降る寒い日になっています。天気予報では、雨は降っても、気温は高め予想でした。明日は曇りですが、それほど寒くなさそうです。週明けは、一気に冷える…

『判断力批判』を読む 9)合目的性

あることを、合目的だと私たちが言う場合、目的があってそれに合った行動がとられるとき、と考えていいと思います。目的には、その設定者がいます。 しかし、判断力の原理としての合目的性とは、そのような設定者を想定していません。形式として、目的に適っ…

輝く時間

2日(土)の13時半から、はまぎくカフェが開催されました。今回は、ハワイアンバンドとフラダンス。お天気が良かったので、それほど寒くはありませんでした。フラダンスの人たちは、衣装からしてやはり暖房が必要でした。冬支度をしていると、途中から、会場…

h-miya@concerto.plala.or.jp