宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼肉

29日、30日と東京に行ってました。暑い中、マスクの人は少なかったです。新型コロナ感染者は微増しているようで、エンデミック(特定感染)という状況のようです。流行の広がりは、エンデミックエピデミックパンデミックの3段階に分けられます。エンデミッ…

県議会開催から約140年?:茨城県庁・県議会議事堂見学

茨城県庁と県議会議事堂を見学する機会がありました。県庁の25階からの見晴らしは、お天気が良かったので素晴らしかったです。25階には飲食スペースがあって、結構埋まっていました。本を読んだり、勉強したりしている人たちもいました。 東方向 25階に飾ら…

7月の花

このところ、変形花器に生けていますが、下は20日に生けた花です。花器の曲線の美しさにキキョウランを添わせたかったのですが。向日葵というと、黄色をイメージしますが、濃いオレンジの向日葵は初めて見ました。とてもシックで、一瞬、向日葵?と思いまし…

オカリナ演奏を聴く

19日(水)、オカリナの合奏を聴く機会がありました。オカリナの音色は柔らかで哀愁を帯びています。音の出し方から、木管楽器に分類されます。金管楽器は、トランペットやホルン、トロンボーンなどで、唇を振動させて音を出します。木管楽器はフルート、サ…

歴史館散策

歴史観というとイチョウ並木が有名ですが、青葉の季節の散策も面白いです。 旧水海道小学校です。中も見学できます。 なんか懐かしい教室風景。オルガンもあります。 広い庭には、旧茂木家の住宅も展示してあり、中にも入れます。水車小屋もあって、各時15分…

h-miya@concerto.plala.or.jp