宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

焼肉

 29日、30日と東京に行ってました。暑い中、マスクの人は少なかったです。新型コロナ感染者は微増しているようで、エンデミック(特定感染)という状況のようです。流行の広がりは、エンデミック👉エピデミック👉パンデミックの3段階に分けられます。エンデミックはギリシャ語で「(特定の)人々」に由来します。エピデミックは「すべての人々」を意味します。季節性インフルエンザは、エンデミックのいい例です。新型コロナとは、付き合っていかざるを得ないのですね。

 さて、夏は焼肉ですね。家ではなかなか煙が出て出来ません。お店は、それぞれの席がビニールシートで区切られていました。

 東京はエアコンを使わざるを得ないせいもあるのでしょう。外に出るとむっとします。洗濯物はあっという間に乾きますが、ちょっと干しに出るだけで、くらっとします。

 

 等々力渓谷の午後、2度違うと涼しく感じるでしょうね。結構人が出ていました。

h-miya@concerto.plala.or.jp