宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

巻きパン講習会

 24日に、しおかぜみなとの新棟調理室を使って、巻きパン講習会をしました。5月15日のはまぎくカフェの予行準備です。結構時間がかかりました。スタートから調理室の片付け終了まで、2時間40分かかりました。2時間以内に収めるのは難しいかな。終わってからのミーティングで、時間短縮のための方法を、手順を整理しながら話し合いました。15日本番一週間前に、もう一度ミーティングをするので、もう少し整理できるかもしれません。

 パンは発酵時間が必要なので、そこで体操したり歌を歌ったりできます。ただある程度の人数になった時、全体が動くのには、少人数でやる時よりはかかりそうです。

 

 

 外で焼くとき、あいにくの雨で、タープテントを張りました。本番はどうなるか。雨が降ったら、調理室のオーブンを使って焼きます。でも、外で焼いて、そこで食べるのが美味しいですね。

h-miya@concerto.plala.or.jp