宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンに花を活ける

今日はハロウィンです。古代ケルト人の秋の収穫祭であり、悪霊を追い出す行事でもあったようです。古代ケルトの一年は、10月31日で終わり、11月1日は新年の始まりであり冬の季節の始まりでした。日本でも1990年代後半から東京ディズニーランドのイベントとし…

人文学の危機

今日は小雨が降っていて、寒かったです。明日にはお天気は回復するようですが、この寒暖差に、体がついて行けません。昨日から頭痛と吐き気が出ていて、今日は少し良くなりましたが、風邪をひいたかなと思います。 溜まっていた新聞を整理して、気になる記事…

介護と生活をデザインすること

ひたちなか市議選も選挙期間は残すところ今日一日になりました。でも意外なほど静かです。地域が大きくて、選挙カーが回りきれないということもあるのでしょう。明日は投票日。25名定員に30名が立候補しています。現職は22名ですが、もちろん現職だから当選…

儀式

今日22日は「即位礼正殿の儀」が行われ、休日になりました。この儀式は天皇が即位を内外に宣明する儀式で、即位の礼の中心になるものです。諸外国の戴冠式にあたります。儀式の様子は、テレビで生放送されていました。厳かな雰囲気の中、粛々と進む儀式の様…

不確実性を楽しむ

18日は仕事の後、1週間の疲れを取る金曜夜のヨガ教室に参加しました。でも、その後の土曜・日曜も仕事で、金曜日から3日連続で介護の仕事をしていました。ヨガで一週間を終わるはずが、予定が狂いました。10月一杯で、今行っている職場を辞めるはずだったの…

グレタ・トゥンベリさん

ここ1週間、テレビをつけると台風19号の被災地の状況の報道が続いています。次々と被害状況が報告されている感があります。温暖化の影響で、これからもこの規模の台風被害が予想されると聞くと、本当にため息が出てきます。 グレタ・トゥンべリさんが、国連…

遊びの楽しさ

今日も昼間蒸し暑かったですが、明日はまた夏の暑さがぶり返すようです。朝晩はかなり涼しくなって来ていますが、10月に日中30度というのも、季節感がずれてしまいます。 ところで、遊ぶことはなぜ楽しいのでしょうか。自分の好きなことだからでしょうか。そ…

h-miya@concerto.plala.or.jp