宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

ハロウィンに花を活ける

 今日はハロウィンです。古代ケルト人の秋の収穫祭であり、悪霊を追い出す行事でもあったようです。古代ケルトの一年は、10月31日で終わり、11月1日は新年の始まりであり冬の季節の始まりでした。日本でも1990年代後半から東京ディズニーランドのイベントとして始まり、近年では幼稚園や保育園の恒例行事になり、大人たちも街中に仮装して繰り出して、お祭り騒ぎをするようになっています。ただし、様々な問題も出ていて、2016年のアンケートでは8割の人が、関心を示さないか、好まないと答えているようです。

 色々楽しい行事はあったほうがいいと思います。クリスマスは各家庭でも恒例行事になっていますが、ハロウィンが定着して、子どもたちが近所の家々をお菓子をもらい歩くまでには、まだ時間がかかりそうな気もします。新しい形の隣近所の関係性のつくり方の一つになっていくのかどうか。

f:id:miyauchi135:20191101001710j:plain 今日活けた花です。バラとツワブキとドラセナとケイトウ。向かって真ん中より左側の提灯のような実のついている植物の名前は、忘れてしまいました。

f:id:miyauchi135:20191101002157j:plain

 先日友人とランチしたときのデザート。体調がいまいちでしたが、デザートは美味しく食べられました。

h-miya@concerto.plala.or.jp