宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中野りなさんとルゥォ・ジャチンさんのコンサート

久しぶりに、佐川文庫の木城館でのコンサートに行ってきました。いつ来ても、ほっとする空間です。 今回は、2022年「第8回仙台国際音楽コンクール」のヴァイオリン部門優勝者とピアノ部門優勝者お二人の協演でした。ヴァイオリンが中野りなさん。ピアノは中…

3月の花

21日にお花を生けました。雪柳と黄色のラナンキュラス、そして存在感のあるブラックコンゴ。ブラックコンゴは、艶のある大ぶりの葉です。そのまま使うには、インパクトが強すぎる気がして、葉っぱに切れ目を入れました。

ミュージック・ケアを体験してみて

13日(水)午後1時半から、しおかぜみなとの多目的室で、ミュージック・ケアを体験しました。円を作って座り、お互い同士を感じ合いながら、音楽に合わせて指運動をしたり、鈴を振ったり、鳴子を鳴らしたりしました。 指導して下さった西野裕子さんは、石川…

「枝画」への誘い(第3章)から

8日に柴沼清さんの「『枝画』への誘い(第3章)」を観てきました。丁寧な説明付きで、じっくり鑑賞。枝画という技法の可能性を、作者から説明され、3回目の今回、漸く少し分かってきた気がします。 2次元のキャンバス絵画と彫刻が組み合わさっている感じ…

h-miya@concerto.plala.or.jp