宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年が終わります

昨日からまた寒くなりました。「シバレル」という言葉の感じがよく分かります。今日はもう大晦日。今年も終わります。昨日、今日と雑用に追われていました。昨日はお墓の掃除と正月の花をあげてきました。今日は、年賀状を書きあげなければと思いながら、買…

知識を身に付ける

情報にあふれた時代ですが、本当に分かるとはどういうことなのか。何かを知るとはどういうことなのか。考えてみると難しいです。なぜ私たちは知識を求めるのか。知ること自体を楽しむこともあります。クイズなどはそれに当たるでしょうし、学問の根底には知…

知っていることは出来ること?

今日は猛烈寒かったです。明日も寒いようです。晴れているのでまだ救われます。 現在、発達障害児の療育に関わっています。応用分析学を療育に活かしている事業所で仕事をしていますが、応用分析の考え方はシンプルです。ただし、それを療育で使うことの大変…

歌声を堪能する

12月になって急に寒い日が増えました。今日はまた一段と寒かったですが、そう言えば、8日はお天気も悪く寒かったです。東京での仕事で、二コマ続きの授業でした。帰って来て、車に乗ると車の中が冷え切っていました。14日も寒かったです。15日は「はまぎく…

ゴッホ展

風は冷たいですが、部屋の中にいると、太陽が出ていると暖かです。先週の金曜日(10日)に念願の「ゴッホ展 響き合う魂ヘレーネとフィンセント」に行ってきました。予約制で入場制限をしているので、混んではいましたが、鑑賞できないほどの人ではありません…

h-miya@concerto.plala.or.jp