宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症状って何なのか

晴れ間が出ていると、部屋の中や車の中は暖かです。むしろ、少し厚着をしていると暑いくらい。でも、朝晩はすっかり晩秋から初冬にかけての寒さになりました。今日で11月も終わりです。 現在の施設では、半日だけ運動に来ている方たちもいます。高齢者特有の…

客観的な人

客観的な人ってどういう人でしょうか。観察力があり、自分の感情や観方に囚われずに、相手の立場に立って理解し、矛盾なく総合的に判断できる人。(゜-゜)、これってカントの常識(普通の人間悟性)の規準と一致した判断能力を示せる人ということのようですね…

主観的な人ほど、幸せ?

今日も日中は暖かでした。昨日、肩のリハビリをして、今日は少し痛みがあります。痛み止めを飲んでないせいもあるのかも。 ところで、幸せって、どういうことでしょう。あまり考えない、という人のほうが多いのかもしれません。毎日、それどころではない、と…

共感する力

ここのところ毎日、今朝は今年一番の寒さ、という状態が続いています。日中は暖かいのですが、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。そうですよね、もう11月も下旬。ああ、年賀はがきを買わなければ、と郵便局へ行くたびに思う時期になりました。まだ、…

同窓会

先週末、高校の140周年記念祝賀会があり、出席しました。600名以上の参加者で、会場はごった返していました。かつて学年を超えた同窓会には、年配の方たちばかりでしたが、今は幹事学年の結集する機会になっています。世代を超えた集まりは結構壮観で、楽し…

認知症の家族とともに

今日は結構お天気がよかったです。月曜日からは寒くなるようですが。 『認知症の人を愛すること』(ポーリン・ボス著)を読み始めました。治療法のない病気や状態と共存しなければならないなら、見方や考え方を変えればいい、という視点から認知症の人と共に…

11月の千波湖公園

11月に入ったと思ったら、あっという間に中旬になってしまいました。7日に左肩のMRIを撮り、8日に結果を聞きに病院へ行きました。左肩にずっと痛みがあったのですが、腱板損傷があることがわかりました。年齢的なものが大きいようです。今日はリハビリで、…

h-miya@concerto.plala.or.jp