宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変形花器に生ける(続)

ここ何回か、変形花器に生けています。花器自体が主役なので、相乗効果をどう出していくかがポイントだと思っています。 下の作品は、他の方が生けたものですが、花器の縦線と、縞フトイの縦横の線の作り方がマッチしているなぁ、と感嘆した作品です。黒の花…

那珂湊の漁業

少し動くと汗ばむくらいの陽気の中、磯﨑滿さんのお話を伺いました。磯﨑さんは長らく私立中高一貫校で倫理社会を教えておられました。その時に、民俗学系の部活を手伝ったことが、那珂湊の歴史に関わるきっかけだったそうです。当時の部活の顧問の先生の出…

消防署見学

17日の午前中、子どもたちと一緒に、消防署を見学しました。まず、救助工作車について、消防隊員の方から説明を受けました。消防署というと、救急車とポンプ車のイメージが強いのですが、救助工作車については、初めて知りました。最後に見せてもらったはし…

情熱のコンチェルト

ザ・ヒロサワ・シティ会館大ホール(茨城県立県民文化センター)で、10日コンサートが行われました。大ホールは1514席。ほぼ埋まっていました。センターの駐車場は満杯で、少し離れた場所の、千波湖畔の駐車場に止めました。時間がなかったのでかなりの速足…

h-miya@concerto.plala.or.jp