宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

変形花器に生ける(続)

 ここ何回か、変形花器に生けています。花器自体が主役なので、相乗効果をどう出していくかがポイントだと思っています。

 下の作品は、他の方が生けたものですが、花器の縦線と、縞フトイの縦横の線の作り方がマッチしているなぁ、と感嘆した作品です。黒の花器に赤いガーベラと白い花(名前を聞き忘れました)も映えます。

 下は私が生けた作品。変形花器の難しさは、花材の留め方にもあります。オアシスを使っているのですが、上手くぴったりに入れるのが難しく、隙間が出来てしまいます。結果、刺した時の止めが上手くいきません。黄色の花器に黄色のマリーゴールドで、かなり華やか。黒の方が落ち着いたかもと思いますが、それも面白みがない気もするし。ちょっとバランスが取り難かった処もあります。

          マリーゴールドヒペリカム、縞フトイ、カークリコ

h-miya@concerto.plala.or.jp