宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

歴史館散策

 歴史観というとイチョウ並木が有名ですが、青葉の季節の散策も面白いです。

 旧水海道小学校です。中も見学できます。

なんか懐かしい教室風景。オルガンもあります。

 広い庭には、旧茂木家の住宅も展示してあり、中にも入れます。水車小屋もあって、各時15分くらい実際に回ります。

 入り口近くにはタイムカプセルが埋めてあり、1972年から100年後に取り出される旨が掲示してありました。

 ワクワクしながら1時間以上歩き回りました。こんなに素敵な場所だったとは。イチョウの季節による訪れた時は、その幻想的な美しさに息をのみましたが、青葉の時期の昼間には、また別の楽しみ方がありました。

h-miya@concerto.plala.or.jp