宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の花

30日に月一回の生け花の会がありました。夏はお花が持ちませんが、それでもお花を生けると気持ちが和らぎます。 染めパニカム、ガーベラ、ユーカリ、青ドラセナ。足元の淡いピンクの造花はアネモネバンチ ガーベラの朱色が際立っています。ユーカリはコアラ…

和太鼓の響き

23日の「はまぎくカフェ」で和太鼓集団『響雅』音で、暑さでだれ気味だった身体に喝(活)を入れられた感じがしました。どーん、どーんという響きは不思議なほどに身体に入ってきます。太鼓と言っても、大きさや打ち方の違いで音に違いがあります。 鼓は手で…

『判断力批判』(カント)を読む 1)読みの出発点

毎日、昼間の暑さは「茹だるよう」と言えます。夕方の風はかなり涼しく感じられるようになりました。23日は処暑。暑さが峠を超え、穀物が実り始める時期ですが、あまりの酷暑は作物にもダメージが大きいようです。お米の実りが悪い、と聞きます。 カントの『…

本を読む

台風の影響で、突然、雨がザーと振ります。13日はそれで失敗して、かなり乾いたタオルケットを少し濡らしてしまい、乾燥機をかけにコインランドリーに行きました。昨日は、凝りて、雨雲に気を付けていました。まだ生渇きのものもありましたが、取り込んで10…

h-miya@concerto.plala.or.jp