宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

グレタ・トゥンベリさん

 ここ1週間、テレビをつけると台風19号の被災地の状況の報道が続いています。次々と被害状況が報告されている感があります。温暖化の影響で、これからもこの規模の台風被害が予想されると聞くと、本当にため息が出てきます。

 グレタ・トゥンべリさんが、国連気候行動サミットで演説した言葉を思い出します。彼女は、世界の指導者たちがお金のことと永遠の経済成長というおとぎ話だけしか話さない、と非難しました。そして、自分たち(これからの世代)を見捨てる選択をするなら、私たちはあなたたちを決して許さない、と付け加えました。

“If you choose to fail us, I say, we will never forgive you."

 内心、拍手喝さいしました。若い世代だからこそ、ここまで言えるんだとも。私たちは、温暖化に問題を感じても、何かをやってきたと言えるほどの活動をしてきているだろうか。その意味で、少なくとも私は、温暖化に加担してきた側面もあると感じてしまいます。16歳だからこそ言える言葉だ、と感銘を受けました。

 もう一つ気になることは、日本の若い世代はどうなのだろうか、問題を感じてここまで活動できるのだろうか、また彼女のような演説ができるだけの思考力とプレゼン能力を鍛えているのだろうか、と。これは日本の教育の問題でもあります。

h-miya@concerto.plala.or.jp