宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

災害で明けた2024年

 元日に、海辺を散歩していたら、スマホ地震通報が入りました。16時10分頃です。揺れを感じなかったので、何だろうと思いながら、家に戻ってニュースを見たら、能登半島マグニチュード7.6、震度7地震の状況が報道されていました。2011年の東日本大震災を思い出しました。

 

 16時15分過ぎの堤防の外海の様子です。

 今日の夕方、今度は航空機の接触事故が羽田空港で起こりました。事故は17時45分頃に発生。炎上する日本航空のJAL516便の映像が、何度もニュースで流れました。JALの乗客乗務員379人全員脱出できて、怪我をした人が14人と報道されています。一方海上保安庁の航空機の乗組員6名中5名は死亡。海保機は、新潟への物資輸送のため待機していたそうです。当日の視界は悪くなかった。管制ミスか、それぞれの航空機の機長が指示を聞き間違えたのか、事故原因の究明が始まっています。

h-miya@concerto.plala.or.jp