宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

心って? 魂って?

 謹賀新年 今年も良い年でありますように。

 「今年は」ではなく、「今年も」と思わず書いています。昨年の新型コロナ騒動を考えると、「今年は」とか「今年が」と書きたくなりますが、自然に「今年も」と書いています。「生きているだけで丸儲け」という言葉がありますが、命あることそれだけで十分という、私の中の根源的感謝の念の表出なのかもしれません。

 毎日の生活の中では、もううんざり、とか「どうしよう」とか、意識はさまざまに乱れます。目の前に課題がないとき、開放感で嬉しくて仕方ないか、心が楽しまないかどうかで、自分の心身の状態が分かります。年が明ける、という区切りの仕方は、ちょっとした心の不調を洗い流してくれるようです。

 新年早々の話題としてはどうかと思いますが、昨年の大晦日の朝に、従妹が亡くなりました。癌が全身に転移しての死でした。告別式は家族だけでするということで、親族は重ならないように、お別れをしました。あと半年と言われてから、1年9か月後の死。最期の1カ月くらいは食べられなくなっていたようですが、それまでは、少しでも食べようと頑張っていたと聞かされました。本人の無念を思います。

 昨年は、100歳を超えた伯母と伯母の娘である従姉が5月に亡くなり、そして大晦日に従妹が亡くなりました。伯母と従姉の時は、死に顔を見ることができませんでした。従妹は死化粧をした穏やかな顔を見ることができ、彼女の死を実感しました。それと同時に、生きているような顔を見ていると、命を吹き込んでいるものは何なのだろうと思います。それはどこへ行ってしまったのか。心って何だろう? 魂ってなんだろう? と思います。

f:id:miyauchi135:20210105173518j:plain

     磯崎海岸の磯前(いそさき)神社から常陸那珂港を臨んで

h-miya@concerto.plala.or.jp