宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

ニュースポーツを楽しむ

 19日のはまぎくカフェでは、ニュースポーツの一つである、ラダーゲッターをやりました。スタッフは、あらかじめ試験的にやっていましたが、結構難しかったです。でも当日、参加者の皆さんは、あっという間にコツを掴んでいました。

 ニュースポーツというのは、20世紀後半以降に出てきたスポーツ群です。軽スポーツ、レクリエーションスポーツ呼ばれます。ゴルフをアレンジしたグラウンドゴルフが一番分かり易いかもしれません。ゲートボールは結構見かけます。年齢や体力、運動技術などを勘案して、誰でも楽しめるように改変したもの、というと分かり易いかもしれません。障害者スポーツを含めるものもあるので、高齢者向けのみではないようです。

 ラダーゲッターに向けて、紐の両端にボールを付けたものを投げます。どこに絡まったか、バウンドして絡まったかによって点数が異なります。私たちは正式ルールは難しいと判断して、単純に点数獲得を目指しました。投げる回数だけを決めてグループ戦と個人戦を行いました。

h-miya@concerto.plala.or.jp