宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

すわ!3.11再来か!

 昨日(13日)の夜、11時8分の地震は大きかったです。11日から12日にかけて、東京五輪パラリンピック組織委員会森喜朗会長の辞任と後継指名問題で、ワイドショーは持ちきりでした。それが今日は、地震のニュースでもちきりです。イヤー、何が起こるか分かりません!

 震源は福島沖で、マグニチュード7.1、福島と宮城では震度6強を記録したようです。昨年から「宏観異常現象」といわれる動物の異常行動が太平洋に面する場所で観察され、大地震が心配されていたようです。宏観異常現象と地震の関係は、科学的にはまだ解明されていないそうですが、海底プレートが動くことによって高周波が発生し、生物の方向感覚を狂わせた可能性が指摘されています。

 昨年11月10日頃から一週間くらい毎日、千葉県九十九里浜の海岸、約10キロにわたって、ハマグリが大量に打ち上げられ、22日茨城県東海村震度5弱地震が発生しました。夜の7時6分頃ですが、私は確か車を運転中で、あまり強く感じませんでした。ともあれ、過去の様々な地震で動物の異常行動や自然界での不可思議な現象が発生していることから、宏観異常現象と地震の関連性を探る研究が進んでいるそうです。

 今回は津波が起こらなかったのが不幸中の幸い。しかし、福島も宮城も、やっと3.11から10年、と思った矢先での出来事。私もまたか、と瞬間思いました。何とも言葉もありません。地震は喉元を過ぎてはいない、と改めて思いました。

h-miya@concerto.plala.or.jp