宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講座「VRで認知症体験」

今日は一日☂。その雨の中、水戸市の茨城県総合福祉会館で開催された「VRで認知症体験」講座に参加してきました。講師は株式会社シルバーウッドの社員の方で、まずシルバーウッドが経営しているサービス付き高齢者向け住宅「銀木犀」(首都圏に6カ所)につ…

『君たちはどう生きるか』

名古屋にいた頃からのお付き合いのご夫婦に、干しイモを送ったら、旦那様の方からお礼状と一緒に哲学カフェでのやり取りメモが送られてきました。Hさんとお呼びしたいと思いますが、彼は元新聞記者さん。メモは分かり易く、面白いものでした。 哲学カフェで…

私たちの「不安感」の底にあるもの

久しぶりに、研究会に参加しました。発表は二つで、ニーチェとキルケゴールに関するものでした。少人数の集まりで、質疑応答の時間にはいろいろ意見交換ができて、楽しかったです。以前は、研究会はある種ノルマ的に捉えていて、新しい観点が発見できる場で…

「みんなちがって、みんないい」は何を肯定しているのか?

「放課後等デイサービスみときっず」を見学させてもらいました。午前中だったので学齢前の子どもさんしかいませんでしたが、障がいを持っている子どもたちの居場所の一つなのだと分かりました。 少し前から、「みんなちがって、みんないい」をどう捉えたらい…

生け花と避難計画説明会

今日は暖かでした。お花の集まりで、お雛様をアレンジした生け花を楽しみましたが、素材も器も同じでも、微妙に異なった作品が出来上がりました。 私の作品 Hさんの作品 Yさんの作品 Kさんの作品 夕方、那珂湊コミュニティセンターで「原子力災害に備えた…

ひたちなか市役所那珂湊支所の新装オープン

廃車証明書用の印鑑証明と軽自動車用の住民票が必要だったので、那珂湊支所に取りに行って来ました。新装オープンは聞いていましたが、きれいに明るくなっていました。1階フロアのオープンスペースで、お雛様の展示をしていました。 確定申告の時期でもある…

ネットの評価

軽自動車の中古を探して、幾つかお店を歩きました。結構疲れました。ガリバーには行っていませんが、ビッグモーターには行きました。店員さんの対応は良かったです。ただ、車の価格のつけ方や乗り出し価格の出し方はよく分かりませんでした。 こういう大きな…

「人間の多数性」

車を車検に出したら、えーという金額が見積もりで出てきました。廃車にして、軽に変えようかと、今、見歩き始めました。でも、疲れますね、軽のこと何にも知らないなぁと、思い知らされています。 さて、金子みすずの『私と小鳥と鈴と』の「みんなちがって、…

心を動かしながら、繰り返すこと

今朝も雪が降りました。午前中降っていましたが、お昼頃には天気予報の通りに止んでいました。夜になっても曇りガラス越しに白く明るく、雪明りってこんなに明るいんだと感じます。 昨日は寒くても陽が差していました。元同僚の告別式に参列した後、水戸で用…

早すぎる死

元同僚の方が亡くなりました。60歳になったかならないかくらいだったと思います。突然の訃報に、嘘でしょうと思いました。1月の半ば過ぎに会ったばかりでした。何年か前に私より若い研究者仲間が、当時50歳代前半で亡くなりました。そのときも、狐につままれ…

パソコン壊れました

5日からパソコンが立ち上がらなくなりました。子どもの使っていないパソコンを借りて打っていますが、マウスがないので使いにくいです。文章を作成しなければいけないのですが、手書きしていると、やたら消して書き直してで、ぐちゃぐちゃになります。昔はこ…

「私は何をなすべきか」:道徳的問い

今日は節分です。明日から暦の上では春ですが、今日、すでに寒さが和らいだ一日でした。明日も予報では、かなり暖かそうですが、翌日は一転してまた冬の寒さに戻りそうです。寒さが緩むと、ちょっと身体の緊張が解けた感じで楽になります。 「私は何をなすべ…

「みんなちがって、みんないい」

朝起きたら、うっすらと雪が積もっていました。天気予報は当たったなぁ。でもお日様の力で、午後にはほとんど溶けていました。空気は冷たかったですが。リハビリのために水戸に行って来ましたが、雪は残っていませんでした。 昨日から、金子みすずの『わたし…

h-miya@concerto.plala.or.jp