宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

ネットの評価

 軽自動車の中古を探して、幾つかお店を歩きました。結構疲れました。ガリバーには行っていませんが、ビッグモーターには行きました。店員さんの対応は良かったです。ただ、車の価格のつけ方や乗り出し価格の出し方はよく分かりませんでした。

 こういう大きな買い物のとき、見えない部分をどう判断するのかは難しいです。例えば、家を建てるとき、かつては知り合いの大工さんに頼みました。現代では、住宅メーカーに依頼するのが多いと思います。レオパレス21の一部アパートでの施工不良が問題になっています。一戸建ての家の施工不良も、一般の人間が見抜くのは難しいですが、マンションレベルになったら、まず不可能です。

 ビックモーターの評価もネットで思わずチェックしました。評価は悪くはなかったのですが、やはり、車についての知識不足を認識している者としては、店員さんの出してくれたかなりいい物件にも二の足を踏んでしまいました。

 大きな買い物のとき、信用というのを基準にしているなぁと思います。そしてコミュニティの中では、地元で商売をしているところについての口コミ情報は、日常的に入って来ます。全国展開の企業の場合、ネット情報がその役割を果たしているのでしょう。ただし、これはその情報を出す人のチェックが難しいので、かなりの数がないと判断基準に使えません。

 買い物だけでなく、クリニックを探すときにも、この評価を結構頼っています。あーあ、本当にネット社会なのだなぁと実感する、ここ数日でした。

h-miya@concerto.plala.or.jp