宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

ひたちなか市役所那珂湊支所の新装オープン

 廃車証明書用の印鑑証明と軽自動車用の住民票が必要だったので、那珂湊支所に取りに行って来ました。新装オープンは聞いていましたが、きれいに明るくなっていました。1階フロアのオープンスペースで、お雛様の展示をしていました。

 確定申告の時期でもあるので、駐車場は一杯でした。窓口も結構ひっきりなしに市民がやって来ていて、職員の方たちの対応もテキパキしていて、気持ち良かったです。おずおずと「マイナンバーカードを作りたいのですが」、「この手続きはどうしたらいいのか分からなくて」等々の問合せをする人たち。

 こういう窓口の雰囲気って、それぞれの地域の口調やペースが作りだすんだなぁ。都会化するほど等質化し、無機質化していくようです。以前は、役所や図書館などの効率的で無機質な対応が好きでした。湊支所の窓口は、地域の人ののどかな生活を垣間見せてくれました。若い頃は、ちょっとイラッとしたものが、今はのどかな日々の生活として受け止められます。人間の感性は変わるものですね。

f:id:miyauchi135:20190218125043j:plain f:id:miyauchi135:20190218125424j:plain 

一階フロアのオープンスペースに飾られていた           那珂湊支所入り口

寄付されたひな人形の一つ

h-miya@concerto.plala.or.jp