宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

笑って脳と身体のストレッチ

 昼間は半袖でも好いような陽気が続いています。昨日は、はまぎくカフェで「脳トレ」をテーマに、汗をかきました。参加者の皆さんも、上着を脱いで、半袖やノースリーブの方までいて、心地よく疲れました。

 サランラップの芯のような筒を使った、二人一組の筒掴みから始まりました。これが結構難しくて、掴めなくて、すっと落ちてしまいます。つい夢中になりました。次はボールを使った、ボール掴みトレーニング。色の異なったボールを片方の人が二つ持って、落としたボールをもう片方がキャッチします。キャッチする側は、最初は膝に手を置いておきます。まずは、落とす方のボールの色を言ってから落とします。これはキャッチし易かったですが、次のレベルで、動きだけで判断して掴むのは結構難しかったです。

     

 休憩の後は、テーブルにお手玉を置いてのトレーニング。12個全部を一瞬でもいいから積み上げる。何人かが成功していました。そしてお手玉で割り箸を囲って、周りのお手玉を一つずつ順番に取っていきます。割りばしが倒れて、完全にテーブルに着いてしまったら、ゲームオーバー。最後は、紙コップ3つのどれかにお手玉を隠して、それをぐるぐる動かし、どのコップにお手玉が入っているかを当てる。ただこれは、紙コップが軽すぎて、中のお手玉が見えてしまって、なかなか上手くいきませんでした。

    

 失敗してゲラゲラ笑うことが脳にはいいようです。皆さん、大笑いしながらとても楽しそうでした。

h-miya@concerto.plala.or.jp