宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

車を変えました

 車を軽自動車に変えました。まだ、車幅の感覚がつかみきれていませんが、駐車のときに、かなり小回りが利くというのは感じます。前の車だったら切り返しなしでは、前に駐車している車とぶつかって回りきれなかったところが、切り返しなしで一回で入れることができました。車高は前の車より高いので、運転しやすくなりました。問題は、加速のときのエンジン音が気になる点です。それと、細かいところにまだ慣れないので、結構肩がガチガチになっています。車の運転がこんなに疲れるものとは、あまり意識していませんでしたが。

 慣れた行動は、身体レベルの動きをいちいち意識していません。身に付けるまでに時間がかかるようになったのかもしれませんが、また身に付いてしまった動きの修正にも時間がかかる。身体の使い方によって、身体の特定部分(腰とか肩とか膝など)に負担がかかっていたりします。歳とともに、身体のゆがみが大きく響くようになってきているのでしょう。100歳を超えた伯母の生きていることのしんどさが、分かるような気になりました。デカルト心身二元論を言えたのは、寿命が短かったからなのでは、なんて思ったりします。

 取りあえず、4日間運転してみて、少しずつ新しい車に馴染んで来ています。

f:id:miyauchi135:20190309233223j:plain f:id:miyauchi135:20190309233445j:plain

弘道館裏門脇の道から> 2018年2月28日             2018年3月10日          

h-miya@concerto.plala.or.jp