宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は誰かの仕事で出来ている

缶コーヒー「ジョージア」のCMのコピーです。梅田悟司さんというコピーライターによって生み出された言葉です。梅田さんはCMの世界では有名な人のようですが、私は今回初めて知りました。 私もこのコピーに惹かれました。「社会」ではなく、「世界」とい…

『ボヘミアン・ラプソディ』

「春に3日の晴れなし」と言われますが、土曜日の小雨から昨日今日と晴れています。この晴れも明日の午後には崩れるようです。春は高気圧と低気圧が交互にやってくるので、お天気が変わりやすい。昼間の風は冷たさが減りましたが、夕方以降は冷えてきます。 …

2月の水戸で

16日、東京で研究会がありました。水戸駅で電車を降りてから、図書館に本を返却して、夜の大手門に行ってみました。霧雨の中、煌々と明かりに照らされ、無人の中に威容を誇るように浮かび上がっていました。晴れた日の昼間にまた、来たいなぁと思いながら、…

シラーの言葉:「人間は遊んでいるところでだけ真の人間なのです」2)

今日は朝方、少し雨模様でしたが、お昼頃から晴れ間が出て来て、暖かくなっています。2、3日は春の陽気のようです。恐らく、梅がどんどん咲いて行くでしょうね。9日に、デイ・サービスで観梅に行きましたが、寒くて、ドライブだけになりました。利用者さんた…

折り合うことの難しさと忘れることの意義

今日は建国記念の日でした。神武天皇が即位した紀元前660年1月1日(旧暦)を、明治時代にグレゴリオ歴(新暦)に換算して、2月11日が建国記念の日になりました。第2次世界大戦後の1948年に、GHQによって、日本文化から国家神道が排除される過程で廃止され…

シラーの言葉:「人間は遊んでいるところでだけ真の人間なのです」1)

今日は節分です。節分というと立春の前日、ここ35年間は2月3日ですが、2日の年や4日の年もあります。節分は各季節の始まりの日の前日のことで、立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前日のことでした。節分は季節を分けることを意味しています。江戸時代以降…

h-miya@concerto.plala.or.jp