宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさと孤独

今日は夕方、雷雨になりました。雨が小降りになっても、稲妻が空を走って、何度も垂直に落ちていました。凄い光景でした。車を走らせながら、映像を見ているようでした。8月が終わると、やはり涼しくなるようです。9月はまだまだ日中は暑いでしょうが、あの…

感情的問題への対処法

朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑いです。岐阜市の病院で、エアコンが故障して、80代の入院患者が5人(だったと思います)亡くなったというニュースが、昨日は盛んに取り上げられていました。医療の現場で、考えられないような事態です。 夏にクーラ…

「いること」と「すること」と

22日はまた、猛烈に暑かったです。一日中、洗濯していた気がします。23日も暑かったのですが、夕方から大分涼しくなりました。24日は朝方までは、風が涼しかったのですが、午後から蒸し暑さを感じました。25日、やたら暑かったです。この暑さいつまで続くの…

「まさにそのこと」と言語

今年の夏は、やたら次々と台風がやってきます。台風の影響で昨日まで涼しかったのですが、今日はまた一転して暑かったです。台風19号、20号は発生していて、週末はまた、雨模様のようですが。義理の伯母が7月末に亡くなったのを皮切りに、従弟と従兄が最近立…

「存在する」エネルギーのコントロール

久しぶりに上野公園を歩きました。蒸し暑いにもかかわらず、人の多かったこと。それも子どものなんと多かったことか。夏休み企画が目白押しのせいもありますが、少子化社会ということを忘れます。子どもはエネルギーを感じさせますが、これはエネルギ―がコン…

受精卵診断

今日は盆の入りです。夕方に迎え火を焚き、16日の夕方に送り火を焚きます。そういえば、まだ父方の祖母が生きていたころ、そういうことやっていました。今は、お墓参りくらいでしょうか。死んだ人が帰ってくる日に、生きていること、健常者であることはどう…

台風13号(サンサン)

5日日曜日は猛烈に暑かったですが、6日から台風の影響で気温が下がっています。関西は猛暑日を記録し続けているようです。今晩から明日の午前中が大荒れ予想。かなりののろのろ台風です。 台風は気圧の中心の位置と勢力で決められます。位置は、東経100度線…

h-miya@concerto.plala.or.jp