宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

茨城県立歴史館のイチョウ

 茨城県立歴史館のいちょうまつりは、5日から13日まででしたが、14日もライトアップしていました。

 歴史館は昭和49年に開館されています。文書館としての機能と、博物館としての機能を併せ持っています。県立水戸農業高等学校の跡地に建設が決まったのが、昭和45年です。開館されたとき、私は茨城に居なかったせいもあり、あまり馴染みがありません。開館して、ほぼ半世紀。その当時、歴史館の近くに住んでいた知人が、よく散歩したと言っていました。ただ、当時はいちょうも植えられたばかりだったのでしょう。歴史館のいちょうまつりの話をしたら、驚いていました。

             14日17時から17時半頃の風景

h-miya@concerto.plala.or.jp