宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

秋を生ける

 今日のお花の集まりでは、ケイトウ、赤ニューサイラン、つる梅、木苺を生けました。お花の包みを開けて、つる梅の枝ぶりの見事さに見惚れました。これはこのまま生けようと思い、次にケイトウと木苺の位置はすぐ決まりました。赤ニューサイランが一番迷いました。入れるか入れないか。入れるとしたらどこに入れるか。葉っぱを割いてもいいんですよという先生のアドバイスで、葉の裏に針金を貼り付けて曲線を大きくしました。もう一枚は、葉先に近い部分だけをカットして流れを作りました。

 つる梅は弾けて朱色の実になり、華やかだそうです。楽しみです❕

 

h-miya@concerto.plala.or.jp