宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

反射炉と湊公園

 昨日は処暑でした。朝晩は大分涼しくなり、今日は東風が半袖でいると、寒く感じられるくらいです。22日に湊公園と反射炉に行ってきました。い賓閣跡には石碑と樹齢300年の黒松が残っています。い賓閣の「い」という字は、漢字変換では出てきません。1698年に2代藩主徳川光圀(黄門様)の別邸として建てられました。湊別館、お浜御殿などとも呼ばれた約300坪の屋敷で、別荘であり、おもてなしの館としても使われていたようです。

 い賓閣跡に立ってみると、素晴らしい眺望が開けます。いい別荘だったんだと実感します。1864年天狗党の乱(元治甲子の乱)で焼失しました。反射炉もこの時に焼け落ち、後復元されました。い賓閣について、復元の費用を考えると難しいのか、石碑だけ。ちょっと残念です。一部だけでも復元できないものでしょうか。下の文字が、い賓閣の正式な表記です。

夤賓閣

 

        反射炉                      湊公園から

h-miya@concerto.plala.or.jp