宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

2021年が終わります

 昨日からまた寒くなりました。「シバレル」という言葉の感じがよく分かります。今日はもう大晦日。今年も終わります。昨日、今日と雑用に追われていました。昨日はお墓の掃除と正月の花をあげてきました。今日は、年賀状を書きあげなければと思いながら、買い物で時間を取られました。玄関だけは何とか掃除を済ませ、残りの年賀状を書こうとパソコンに向かっています。

 一年を振り返って、なんだか追われている年だったと思います。コロナが落ち着いた後半は、一気に周りも走り出した感がありました。私にとっては、5月から週2回行くようになった放課後等デイサービスの仕事が、今年は大きな比重を占めました。発達障害というのがどういうことか、どういう対応をしていったらいいのか、それを学べたことは大きな収穫でした。まだまだ、分からないことだらけですが、彼らを理解していく道があることを経験できました。

 やるべきこと、やらなければならないことがあると、まずはそれに注意が集中します。でも、これから何を目指すのか、立ち止まって考える時間を作りながら、目の前の子どもたちと向き合っていけたらと思っています。

f:id:miyauchi135:20211231230310j:plain

          12月30日の華蔵院 

h-miya@concerto.plala.or.jp