宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

最近のちょっとした楽しみ

 久しぶりにひたちなか海浜鉄道に乗りました。乗客は、時間帯のせいもあるのか、まばらでした。周りの田んぼは、ほぼ稲刈りが済んでいて、刈穂の香りがします。電車の中からは想像するだけですが、車で窓を開けて走ると、秋を実感させるこの季節の香りです。

f:id:miyauchi135:20210927235914j:plain

 車での移動が多いので、電車はほとんど乗りません。でも、乗ってみると、案外、気持ちのいいものです。自分で運転していると、周りの景色を見ているわけにもいきませんが、電車だと見回して楽しめます。公共交通機関をもっと使うようになるには、何が必要なのかなぁ。

f:id:miyauchi135:20210928000149j:plain

 仕事場で、ちょっとした懇親会がありました。上の写真はデリバリーで届いたお料理です。スタッフはワクチン接種は終わっていますが、外での会食はまだまだ難しいので、仕事場で打ち上げ的に頂きました。非常事態宣言が終了し、夏休み期間の仕事も終わったので、お疲れ様でしたの慰労会。

 本当に久しぶりに、数人で食事をしました。席はかなり距離をとって座り、食べるとき以外はマスクを着けて話していました。なんかこの方式身に付いてしまいましたね。それでも美味しいものを何人かで食べる楽しさ! 忘れていたなぁ。

 10月のはまぎくカフェは、漸く再開することになりました。あとどのくらい、この何となく窮屈な生活が続くのか。それでも小さな息抜きをすることで、乗り切れそうな気がしています。

h-miya@concerto.plala.or.jp