宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

彼岸花を見ながら

 台風が近づいています。金曜日から土曜日には雨がどのくらい降るか、心配です。畑の端に朱色の彼岸花が咲きました。彼岸花は曼殊沙華とも言いますが、これはサンスクリット語で「天界に咲く花」の意味だそうです。その他にもたくさんの別名があります。白い彼岸花があることを、最近知りました。黄色い彼岸花もあるのですね。彼岸花には約20種類のアルカロイドが含まれ、特に球根には多いそうです。土手や畦道に彼岸花が植えられているのは、モグラやネズミから稲や作物を守るためのようです。成程ですね。私はただ「綺麗、秋だなぁ」と思いながら見ていましたが、そういう効果を狙っていたのか、と納得します。

 現代だと、超音波撃退法、なんていうのがネットを引くと出てきます。野ネズミは鳥獣保護法で保護されている、というのも知りました。そうなんだぁ。我が家は猫にも悩まされていますが、ネズミも問題ですね。この頃、野良犬にはお目にかからなくなりましたが、野良猫は結構います。

 ところで猫の嫌いな植物ってあるのかな。猫に関しては、好きな人とそうでもない人、嫌いな人いろいろです。ただ、野良猫や外飼いの猫は、問題の方が多いようです。交通事故にあう猫も多いですが、猫を避けようとして自分が事故を起こす人もいるようです。猫は動物愛護法の対象ですが、共存の方法は結構手間がかかりますね。

f:id:miyauchi135:20210916142931j:plain

h-miya@concerto.plala.or.jp