宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

シルバーリハビリ体操指導士3級養成講習会終了

 今日で、シル・リハ体操指導士3級養成講習会が終了しました。修了証書をいただきましたが、あと一回分のレポートを提出すると「3級指導士」が認定されます。認定証は後日郵送されるそうです。7月にフォローアップ講習会が1回あります。なんか久しぶりに「学校」に通って「勉強」している気分でした。よく分からなくても、体系的に何かを覚えることの意味を感じました。身体の部位の名前、関節の動き、筋肉の名前と部位、骨の名前、神経の分け方と片麻痺のポイントという大きな枠組みを自分の中に作った上で、それぞれの体操をやることで、体操のポイントが掴みやすくなります。

 『からだの地図帳』(講談社)を以前いただきましたが、所々、見たくらいでした。今回必要に迫られて、関りの在る所をかなりじっくり見て、見ているうちに気分が悪くなりました。講習会でも、骨の名前を学習した後に、手羽を食べたりすると、手の骨はこうなっているとよく分かりますよ、と冗談で大田先生がおっしゃってましたが、私はそもそも鳥がダメなので、内心、気持ち悪い、と思いました。

 ともあれ、一段落。もう講習会ないと思うと、ちょっと残念な気持ちもしています。身体の部位を覚えるなんて考えもしていなかったので、新鮮で面白かったです。自分たちで始める予定のサロンで、うまく使いこなせるようにしなければ。それと、施設の片麻痺の方たちのリハビリに何かできないか、考えています。

f:id:miyauchi135:20200624001245j:plain

              紫陽花

f:id:miyauchi135:20200624001328j:plain

   左から紫の千鳥草、手前中央のピンクのカラー、右が紅色の鋸草

h-miya@concerto.plala.or.jp