宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

新型コロナウィルス騒動の中で

 小学校から下校する子どもたちが、ほぼ全員マスク。スーパーでは、レジのところに、1㍍置きくらいにテープが貼られて、間隔を開けて並ぶよう、放送されていました。

 国営ひたち海浜公園は、残念ですが、4日からしばらく休園。ネモフィラの植え付け面積が増えて(3.5㌶から4.2㌶へ)、幻想的なブルーの丘がいよいよ最盛期(12日ころ)という矢先ですが、仕方ないですね。ホームページやSNSで映像発信をするようです。

 10月開催予定で企画を立ち上げた多世代サロンに関して、取りあえず10月開催で準備をしています。と言ってもあまりできることはなく、ただ、会場探しはしています。

 サロンのために会場探しをして分かったことは、当初考えていた場所は、どこも車いす対応になっていないと言うことでした。車いすを使って、普通に生活している人たちがいます。道路の段差も危ないなぁ、と思います。福祉施設は、スロープやフラットな床、エレベーターの設置、車いす対応のトイレなど当たり前ですが、公民館や諸々の公共施設はそうでは無いところが多いです。新設の公共施設や現在工事中の施設は、それらが改善されてきています。

 実際に会場を探して回って、福祉施設で当たり前になっている仕様が、街なかでは当たり前でないことを、今更ながらに確認しました。年を取っていけば誰しも足が上がり難くなったり、手押し車に頼るようになったりします。その意味でも、今回、サロンの参加予定者に車いすの人がいることで、街や公共施設の仕様に、自分たちの問題として向き合えています。

 活動再開に向けて、今出来ることは何か、準備すべきことのリストアップなど、やれることをやっておこうと思います。

f:id:miyauchi135:20200409193123j:plain

                 2020.4.2 大洗海岸

h-miya@concerto.plala.or.jp