宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

お正月の花

 28日、お正月の花を活け込みました。ストレチアが華やかです。自分では絶対にできない花材の選択です。中学生の頃指導して頂いた先生から紹介されて、東京で草月流の志村慶子先生について稽古していた頃、花材は教室が契約している花屋さんで、自分で選んでからお稽古に行っていました。花材選び自体が勉強ですが、あるところまで行くと、どうしても自分の殻が破れませんでした。3年くらい通っていたと思いますが、松山に就職が決まって、生け花をやめてから大分になります。また、機会があって始めました。今は、純粋に楽しみでやっているので、それはそれであまり上手くなりませんが、作品が出来上がると嬉しいです。先生の手が入ると、花がまとまり、生き生きとしてきます。日本のお稽古事の世界は、「身に付ける」世界だなぁと思います。

f:id:miyauchi135:20171229233835j:plain

h-miya@concerto.plala.or.jp