宮内寿子「おはなしのへや」

日々、思うこと。

スズメバチ

 昨日、家の前の庭木を子どもに切ってもらっていたら、いきなりスズメバチが何匹も飛び出してきました。驚いて私たちは一端退却しましたが、もう一回やると子どもが立ち向かい刺されました。私は「止めなさいと言ったのに」とかなり頭に来てましたが、ともかく休日診療をしている医院を見つけて、子どもを連れていきました。

 今日、指定の駆除業者に来てもらい、巣を取り払ってもらいました。かなり大きくて、150匹くらいは孵化したでしょうね、と言われました。補助は1万円までは出ますが、2万5千円かかりました。痛い出費です。家と同じ黄色スズメバチだと東京は1万3千円くらいだよ、とググっていた子どもが言っていました。「補助は?」と聞くと、7千幾らとか。行政単位によって随分違うなあと思いました。この金額の出し方はどうしているのかなぁ。

 やぶからしがハチの好物だそうです。家の庭木にやぶからしがいっぱい絡まっていたので、どうもハチにとっては美味しい区域になっていたようです。今日は一念発起。スズメバチ用殺虫剤とよく切れるのこぎりを買ってきて、思い切って庭木を刈り込みました。でも、切った枝木の片づけは残ってしまいました。少しずつやります。

f:id:miyauchi135:20170821194331j:plain  f:id:miyauchi135:20170821194446j:plain

スズメバチの巣:黄色い部分のさなぎは動いてました   関係ありませんが、八朔祭の山車です 

h-miya@concerto.plala.or.jp